初心者がフルマラソンを走ってみた【名古屋ウィメンズマラソン】2026

国内旅行

先日、人生最初で最後のフルマラソン
名古屋まで行って走ってきたので
記録に残したいと思います。

わたしのように、うっかりフルマラソンを走ることになってしまった方に
どうにかなるよ!とこの記事を通して伝えられたらいいなと思います💓

また、マラソンまでの過ごし方(人から聞いた情報の受け売り😇)や
持ち物についても書いています。

初心者さんの参考になればうれしいです(˶ᐢωᐢ˶)

マラソンエントリーと事前準備

事の発端は4か月前にさかのぼります。

元同期と錦糸町で飲んでいたら(その日のブログ)、
大学の寮友達から「マラソンでない?」とのライン。

酔っぱらって、謎の自信が満ち溢れていたせいで
あろうことか、その場で申し込んでしまいました。

元同期も誘ったけど、結局断られました(笑)

言い出しっぺはマラソン初心者、もう一人は経験者。

わたしはハーフも走ったことないし、
運動習慣自体ゼロなのに、後悔しても後の祭り。

エントリー代に2万円も払っちゃったので、後に引けない戦いが始まり…ませんでした😇

【練習期間と頻度】モチベ低め初心者は練習もできない

さて、4か月後のマラソンに申し込んだはいいものの、
ぶっちゃけ練習が本当に面倒くさい(笑)

仕事終わりに走る元気はないし、かといって朝早く起きるのは苦手。
週末は家にいないし、そもそも1人で走りに行くのが億劫😇
言い訳大魔王です。

かといって、練習ゼロは確実に走れない
結局、月に1~4回のペースで練習を重ね(?)
本番を迎えることに。

総練習回数12回、総走行距離105キロ。
(こうやって書くと多く見える気がします✨)

週末に走るときは一緒に走ってくれる人を見つけて、
10~20キロぐらい走りました!いや~頑張った!!!

📷言い出しっぺ友と皇居ラン

でも、20キロ走ってみたら
きついけどイケたので、フルも未知だけど行ける気がしてきました。

走ったあとに後悔することは絶対ないのに
走りに行くまでってなんであんなに腰が重いんでしょう。

そんなこんなで本番になりました。

【持ち物】マラソン初心者が準備したもの

今回の出場にあたって、準備したものはこんな感じ👇

【服装】
ランニングシューズ
UVカットパーカー
半そでシャツ+友達の家のヒートテック ヒートテックは今度返すね😉💦
ジョガーパンツ
ランニング用スポーツブラ
厚手の靴下
スポーツ用キャップ 洗えるタイプが良さそう
ウエストポーチ

【持ち物】
リップクリーム 唇砂漠化するので個人的必需品
スポーツ用ゼリー食 友達にもらいました
羊羹
塩分チャージタブレット 友達にもらいました
スマートウォッチ
オープンイヤーイヤホン マラソンのために買ったもので一番高かった!んで要らんかった!
ペットボトルの水 給水所多くて要らなかった

【その他】
湿布 友達にもらいました
「ファイテンのパワーシール」というすごいやつ 友達にもらいました

1回しか使わないな!と確信があったので
かわいい(けど高い)ウェアやハイサポート(だけど高い)レギンスなどは買わず、
あるものか、新調したものは安いものを選びました。貧乏性です。

なのに、現地で名古屋マラソンTシャツを買ってしまい
せっかく買ったスポーツTシャツは日の目を見ることがありませんでした😇

また、足の裏の皮が練習時から剥けがちでしたが、
当日は「陸上競技用5本指ソックス(滑り止め付)」という高級靴下にしたら
なんとか走れたので、厚い靴下おすすめです!

「ファイテンのパワーシール」は、筋肉や関節をサポートしてくれるらしく
お守り代わりに貼ってみました。効果があったような気もします。

冬のマラソン あったらよかった持ち物

準備しておけば良かったと思ったものは、捨てられる防寒具

当日はとても風が強く、ゴミ袋に穴をあけてかぶっている人や
ビニール合羽を着ている人がたくさんいました。

友達がカイロをくれて寒さをしのぎましたが、
スタート前の待機時間が一番寒かったです🥶

それから、湿布や筋肉痛に効く系の塗り薬も走った後には必須でした!
そこまで考えが回らず、準備しませんでした(;^ω^)💧

また、膝や足首にテーピングをしている人が多かったので
きっとあるのと無いのでは雲泥の差があるんだと思います。

前日〜当日朝の流れ

前日は静かに過ごして、お酒も控えた方がどうやらいいらしい。

とはいえせっかく食べ物が美味しい名古屋に行って、
じっとしているのは勿体ないので、本番は日曜日でしたが
金曜日から名古屋に行き、名古屋初日は前祝い(?)。

前日の土曜日は、バンテリンドームにゼッケンを受け取りに行き、
早めにノンアル夕ご飯。

怠惰なので、もちろん走ったりはしませんでした( ◠‿◠ ) 💦
(ほんとは軽く走るといいそうです)

食べ物は、脂っこいものを避けるといいらしいので
みんなでお魚定食を食べに行きました。

しっかりお風呂に入り、22時ごろに就寝。
気持ちは緊張3割、楽しみ7割ぐらいでした。

当日朝

当日は、朝ごはんを3~4時間前に済ませるといいそうで
まさかの5時起き。

炭水化物メインで700キロカロリーぐらい取るといいと聞き
おにぎり2つとわらび餅(団子が良かったけど売ってなかった)、
会場についてからバナナを2本食べました。

直前に消化にいいものを食べるのも大切みたいです。

会場では、ストレッチをしたり
写真を撮って1時間寒さに震えていました(笑)
いよいよ走るんだなと、ちょっとわくわくしてきたり。

ゴミ袋に包まれたお友達

トイレは着いてから1度行ったのですが
寒かったこともあり、スタート直前にまた行きたくなってしまいました💦

すっごく並んでいましたが、スタート時間になると
列がほぼ解消され、スタート前に行くことができました。

後ろの方のスタートだったので助かりました🙂‍↕️

レース本番

さて、いよいよスタート。
スタート時は人がぎゅうぎゅうで、前の人についてゆ~~っくり走る感じでした。

それぞれの目標は、歩いてもいいからゴールしたい(名古屋友)、
走ってゴールしたい(言い出しっぺ友)、なるべくペースを落とさず走りたい(わたし)
と、バラバラでした🤣

スタート~10キロ

10キロぐらいまでは、友達も一緒で
沿道の応援が楽しくて、めちゃめちゃ楽しかった!!

道の人にもらったしるこサンド。本当に必要なものはこの勢い!

車道を走るという非日常感も相まって、たぶんニヤニヤしながら走っていたと思います。

10キロ~25キロ(トイレでロスタイム)

友達とばらばらになった後も、
20キロぐらいまではまだ大丈夫(余裕はないがきつくもないぐらい)。
持ってきたおやつを食べつつ走るのも楽しい。

ペースを確認しながら
6分半~7分/キロをキープするように気をつけていました。
このままいけば、5時間切れるはず。(身の程知らずの突然の目標)

給水所はちょこちょこあるけど、エイド(給食)が出るのがこの辺から。

初エイドはあんこでした!

我慢していたトイレも1回行っておこう、と寄り道。
20人以上の並びがあり、8分弱かかりました。
タイムを気にする人はトイレ問題大変だな~、と思いました😢

25キロ~35キロ(エイドでロスタイム)

30キロすぎたあたりから結構疲労困憊

強制終了の足切りには余裕があるし、人生で1番「歩こうかな」と検討したけど
ペースを落としたくない!!と気合いで持ち直し。順調に走ります。

ところが、最後のエイドのきしめんで長蛇の列…!

せっかくの名古屋めしは食べたいけど、ここをスキップしたら5時間切れる…
でも余裕はない…

0.1秒の葛藤の末、食べま~~~~す!
ということで、7分並んで実食!

めんつゆの塩気も身に染みて、最高!!並んでよかった!!!!

ちなみにきしめんが出たのは初みたいです✨

けど5時間切りは無理かも、と
食べ終わってちょっとやる気をなくしました(笑)

35キロ~ゴール

「30キロ過ぎたら、行けるよ!」と
今回唯一の経験者が言っていたことを信じていたのですが、
普通にきっつい!!!

しかも、アップルウォッチの充電が残り10%になってしまい、
頻繁にタイムやペースを確認できなくなりました。

でも疲れた頭で計算したら、ちょっとペース上げれば
5時間切ってゴールできそう…

と思って、頑張って走ったのですが
個人的には37キロあたりからの最後の5キロが一番しんどかった…!
1キロの間隔が倍に伸びたようにさえ感じました( ◠‿◠ )

でもこっちが近づかない限り、ゴールは近づいてきてくれない!
気合と根性で最後は頑張るしかない!えらすぎるぞわたし!!

ゴール近くになると、沿道の応援の声も大きくなり
本当に元気がもらえました(。>_<。)

最後はドームの中に設置されたゴールを目指します!

ゴールは道路上にあるかと思っていたので、え、まだあるの…と
くじけそうになりつつも、何とかゴール°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

今年一、頑張った~~~~!!

結果&率直な感想

結局、タイムは4時間58分ぐらいで
ギリッッッギリ5時間切れたぐらい…!

初心者&練習ほぼしてない割には頑張ったと思います(灬ºωº灬)💓

もう二度と見ることのないアップルウォッチの記録バッジ😃

でも正直、もう出たくない!笑
ハーフだったら走れそうだけど、フルはきつい!

終わったあと、一度座ると10分ぐらい立ち上がれませんでした😅

これから出る方へ

まず、練習が十分にできていなくても大丈夫、完走できます!
体力づくりが出来てたら最高だけど、間に合わなかったらあとは気の持ちよう!

今日数時間だけ頑張ろう!と決めて、腹をくくりましょう!
走ってれば、そのうちゴールです!気合い!根性!押忍!!

(できれば一度、20キロぐらい走っておくと、
気持ち的に楽だと思います)

また、当日気を付けるといい初心者向けポイントはこんな感じ👇

・トイレは1回行く前提で考える
・補給食は必ず持つ
・スタート前の防寒対策はしっかり
・最初は絶対飛ばさない

友達がくれた補給食。
こんなものがあることすら知らなかった😅

わたしが走れたので大丈夫です!頑張ったら走れます!

最後に

フルマラソンは練習少なくても、完走できますが
しっかり準備した方が楽です(あたりまえ体操)。

それから、走り終わった瞬間から3~4日は筋肉痛が続きます(;^ω^)
次の日はお休みをとることが賢明です。

名古屋ウィメンズマラソンは制限時間が長い&高低差が少ないため
初心者に優しい大会(らしい)です。

完走者はバカラのタンブラーももらえるので、
初めてのマラソン大会に選ぶ方も多いのではないでしょうか。

わたしも初めてのバカラを手に入れて、すでにマラソンの苦しさが美化されつつあります。危ない…

あの日の苦しみを思い出すんだ…

もし、エントリーしてみようかな、と思う方は
まだ情報出ていないですが名古屋ウィメンズマラソンの公式サイトをのぞいてみてください。

名古屋おすすめのお風呂【喜多の湯】

走り終わった後は、名古屋在住の友達お気に入りのスーパー銭湯(人工温泉)、
喜多の湯に行きました♨️💛(歩く元気がなくてタクシー笑)

炭酸泉やジェットバスもあり、疲れがちょっと取れました。
サウナや岩盤浴(別料金)もあったのですが、体力の限界で入らず。

食事処も併設されていて、みんなでご飯を食べました😋

最近リニューアルしたばかりで、とてもきれいでした🎶


この修行の前後で訪れた飲食店や観光については
旅行記を書いたので、併せて読んでいただけると嬉しいです( ˶’ᵕ’˶) –

コメント

タイトルとURLをコピーしました